こんにちは、インターンのはなです。
渡航前に1番大変な作業はなんといっても荷物準備ですよね。
初めての海外留学の方なら尚更何を持っていけばいいんだろうと考えてしまうのではないでしょうか。
しおりには基本的な持ち物が書かれていますが、今回ご紹介するのは持って行っておくと必ず役に立つであろう便利グッズをご紹介します。
目次
留学に何を持っていく迷った時は
海外留学が長期になればなるほど持ち物も増えてしまいますよね。
しかし持って行くことができる重量には制限があり、制限を超えてしまうと追加で料金を支払わなければならなくなります。
今持って行こうと思っているものは本当に必要なのかという取捨選択が重要です。
1.現地で購入できるものは持っていかない
例えば歯ブラシや歯磨き粉など日用品を含めたさまざまな物は海外でも購入することができます。
意外と海外でも日本で売っているような物は手に入れることができるんです。
その国の住む人に合わせてサイズや使用感が合うように作られているものもあるので日本と同じものが買えるとは限りませんが、重量制限を考えると、現地で購入できるものであれば少なくとも余分を持っていく必要はないのではと思います。
2.軽さを重視して必要なものを持っていこう
限られた重量の中で荷物を準備するのは一苦労。
分厚い英語の辞書や参考書はかさばってしまいますし、重量オーバーの原因にもなってしまいます。
そんな時は例えば紙媒体の辞書ではなく、電子辞書を持参したりすれば多少は軽くなるのではないかなと思います。
限られた荷物の中で必要なものを持っていくようにしましょう。
3.留学先の気候や気温に合わせた持ち物を
留学先の気温や気候によって持っていく衣服が変わってくるのではないかなと思います。
冬であればコートが必要ですし、夏の暑い季節であればTシャツで十分でしょう。
現地で購入も可能ですし、必要最低限の衣服を持っておけば困ることはないかなと思います。
留学に持っていくべき便利グッズ6選
1. 履きやすさ重視の「サンダル」
海外に行くと土足で生活をする家もあります。
お風呂から出た時に靴をはくのも嫌ですよね。
その際に脱ぎ履きしやすいサンダルを持っておくと便利です。
家の中だけでなく、近くの公園にフラッと出かける際にもサンダルは重宝するのではないのかなと思います。
2. 多口電源タップ
日本でも同様ですが、海外でも部屋にはコンセントが1つまたは2つが当たり前です。
携帯やパソコンなどを充電したいと思った時に、コンセントが1つだけだと充電に時間がかかってしまいます。
シェアハウスなら尚更です。
そんな時に多口電源タップを持っておくと一度に数個の充電が可能になるのでとても便利ですよ。
※海外では国や地域によって電圧が異なります。使用できる電圧や、許容ワットを必ず確認して持参しましょう。
3. 海外では中々手に入らない「ポケットティッシュ」
私が住んでいるフィジーはポケットティッシュが売られているお店をみたことがありません。
出かける際に小さなバックに入るポケットティッシュはとても便利です。
キャリーケースの幅はとってしまいますが、軽いので余分に持っておくと便利かもしれません。
4. 節約にもつながる「水筒」
留学先が水道水が飲める国であれば水筒を持っていくことをおすすめ。
毎回スーパーでペットボトルの水を買うことに比べると、節約にも繋がります。
水だけでなくコーヒーやお茶なども水筒であれば熱いまま飲むことができます。
5. 使い方いろいろ「日傘」
私が滞在しているフィジーは紫外線が日本の7倍とも言われています。
晴れた日の日中は想像以上に暑く感じます。
そんな時に折り畳み可能な日傘を持っておくと便利。
急な雨が降っても雨傘としても代用可能です。
6. これで安心「南京錠」
1つまたは2つ持っておくだけでとても便利です。
リュックなどの開閉が可能なものにつけておけば防犯につながります。
バスなどで荷物を置いてその場を離れなければならないときに柱とリュックなどをくくりつけておけば盗難防止にもなるので安心です。
サイズも小さいため、持ち運びも問題ありません。
【フィジー留学】持っておくと便利なグッズ3選
1. 雨季になると必需品「物干しロープ」
フィジーは11月頃から数ヶ月間雨季に入ります。
雨季になると数日続けて雨が続くことがあります。
そんなときに困るのが洗濯物。
外に干すことができないため、物干し用の紐を部屋の中に吊るしておけば室内で洗濯物を干すことができるのでとても便利です。
2. フィジーは紫外線が日本の7倍「サングラス」
暮らしていればわかるのですが、フィジーの紫外線はとても強いです。
日焼け止めは欠かせません。
離島などに行く際にはサングラスがあれば便利。
通学時にも使用できるのでサングラスを持っておくといいでしょう。
3. 使い方いろいろ「買い物バック」
ホームステイやフラット(寮)ステイの方も必ずみなさんスーパーを利用します。
水や日用品、食材を買った時にフィジーでは買い物袋が有料です。
そのため節約のためにも買い物バックを持っておくと便利。
折り畳み可能なものであれば、常に持ち歩いておくと少し荷物を入れたい時に使用すれば重宝するかもしれません。
しっかり準備をして充実した留学生活を
渡航前の準備は本当に大変です。
留学先の季節や気温をしっかりと調べて、必要なものを準備しましょう。
生活必需品や衣服はもちろん、持っておけば便利なグッズも含めて必要なものをきちんと揃えて充実した留学生活を送ってくださいね。